以前、(2014年03月28日)に
softbank 前原支店で、iPhone4から、iPhone5に機種変更をした時に、店員(酒井和雄氏)の勧めで、お得な2台持ちを契約した事がある。
「あの、よろしければ、使わなくなったiPhone4も同時に使い続けられませんか?ほとんど料金も掛からずもう一台の番号を使えますよ。」ということを言われて契約した。
新しい電話番号は080-9142-5051だった。2年契約をして使い始めた。その時に言われた条件として、「必ずモバイルデータ通信をオフにして下さい」と注意されて、その通りにそのまま、何となく使っていたが、何故か料金がどんどん上がっていくので、驚いてしまった。使ってもいないのに料金が発生しているのだ。何が起きているのか判らず、少し慌てた。
(2台持ちで、何かに活用出来る事があるかなあ?)と考えながら、相互に送受信の状態を実験できて(便利かも知れない…)と思ってしばらく使っていたが、毎月、使ってないのに料金が上がっていく。(モバイル通信をオフにしたままにしているのに、おかしいな…?)と思って見ていると、「全く根拠も無いのに、料金が発生していることに気が付いた。(これはひどい。何というデタラメなことを…)
電話で不可解なことが起きていることを抗議をした。「もしもし、こんな状態じゃ困るよ。全く使ってもいない料金が請求されているから、どう考えてもおかしいでしょ?。ちゃんと計算して請求しているのか、判らないね」「はい…」
「もう信頼感が無くなったから、途中で解約していいですか?」「判りました。」 こうして1年足らずで途中で解約することになった。
2015年
03月04日
解約受付日
担当の店員(木下理恵)
「だからね、不当に料金を吊り上げている何者かがいる筈だから、原因を調べて、今後こんなことが二度と無いようにして下さいね。一体誰がこんなデタラメな料金を算定しているのか?、犯人を調べてこちらに報告して下さいよ。必ず」
「いえ、それは約束出来ません。」「何で?こんな信用を失うことをやっていながら、当然のことだから、それぐらいはして下さい」「いえ、出来ません」
「原因をハッキリさせて貰わないと、今後も安心して使い続けられないでしょう」「…はい」「それに余計に払った分を遡って計算して、キッチリと原因を書いて返事と一緒に返却して下さいね」「…」 無言…
「あれ、返事をしないねー、あなたはそれをする気が無いんですか?」「約束出来ません…」「え、おかしいでしょ。会社の信用を落とすことになる事を、キチンと原因を究明して、ユーザーを安心させて下さい」「…」
「ここは、(誠に申し訳有りませんでした。キチンと当社の方で、原因を調べた上で、今後こんなことが二度と無いように徹底させます)と言わなきゃいけない処ですよ」「……」
「お願いしますよ。私は昔からずっとsoftbankのフアンで、(ずっと一生、使い続けたい)と思っている古いユーザーの気持ちを少しは判って下さいね」「はい…」「その為にも、適切な対応をして、安心して任せられるように、キチンとした謝罪と報告をして下さいね」「…」
「とにかく、もう一度調べ直してきっちり答えを出して下さい。」「無理です…」「え、何ですか?」「…」「訳の判らない料金を請求され払い続けて、そのままにされては困るんですよ。って言っているんですよ。本当にユーザー、お客様を大事に考えるなら、ちゃんと不安を取り除いて安心して使い続ける事が出来るようにして下さいよ」「…」
「こちらは一度、そちらから頂いた番号とかメールのアドレスは、覚え安いように語呂合わせなど考えて、お客さんにも伝えたり、大事にしてずっと使い続けていく方向でいるんですから…、そういう、お客の気持ちを良く考えて適切な対応をして下さいね。会社のトップにも、このことを報告して、徹底するように言って下さいね。」「はい…」
こうして、解約をしてから、しばらくその後の様子を伺って見ていた。だが、それっきり何の音沙汰も報告も無い…。あれ程、念を入れて依頼したのに…。原因究明した上での報告も、取り過ぎた料金の返却も無い。
どうやら、softbank という会社は、接客の心得が全くなってない。責任を持ってお客の要望や、トラブルを丁寧に処理する、基本的な教育が成されていない会社なのだろうか?。
以前からかなり気になっていたことが思い起こされてきた。東芝のタブレットPCを買った時、イーモバイルの契約を最低2年間使うことという条件で、購入した。だが全く電波が届かない状態なのに、{使えます」という案内で契約となった。
又、以前、携帯のメモ内容のデータがいつの間にか改ざんされていたり、SKYPのアプリを使用中に急に雑音が入り、勝手に切られたり、確実に盗聴されていることが判明し、色々と店に相談したことがあった。
その時にも、全く対応がなってなかった。「では調べてみましょう。」とか普通、ユーザの困った状態を知ったなら、何とかして改善して使えるように心を配るものだと思うが。全くそんな、そぶりも見せない対応だった。
データが漏れて大事な情報が筒抜けの状態のまま、何も講じない放置している。そのままにしてお客の苦情を無視したまま、無責任極まる対応。
(何かもう、電話の回線サービス事業にしては、随分と怠慢で無責任な仕事をしてるなあ…)とあきれる。
サービスの基本が判っていない。
その時にも、全く対応がなってなかった。「では調べてみましょう」とか普通、ユーザの困った状態を知ったなら、何とかして改善して使えるように心を配るものだと思うが。全くそんな、そぶりも見せない対応だった。
データが漏れて大事な情報が筒抜けの状態のまま、何も講じない放置している。そのままにしてお客の苦情を無視したまま、無責任極まる対応。
(何かもう、電話の回線サービス事業にしては、随分と強引でデタラメな仕事をしてるなあ…)、とあきれる。
孫社長は中国人らしいが、やはり日本の風土には合わない手法で、かなり強引な業務を進めているようだ。
日本の本来、あるべき企業としてのサービスの基本が判っていない。
日本の携帯電話の料金の訳の判らない算定のしかたが、今でも他のキャリアの料金にも悪影響を与えている。
光通信のネット普及時代だが、デフレでこの不景気な時代に、国民の生活を圧するようなこんな高い料金を平然と払わせていることに、少しは(申し訳ない)と思わないのだろうか?。
企業精神の改善を求めたい。 |