清水節子氏の上司の
林 浩史 氏に代わった。
「はい お電話代わりました。林と申します」「ああ
こんにちは」「お世話になります。えー あのう 何でも
裁判ではなく…あのー ま一 からの示談でという要望のお話でしょうか?」「えーと そうですね 要望というよりはね」「ええ…」「最初から 裁判なんかする気は無いんですよ」「はい」「出頭してないしね」「はい?」「あの 出頭 呼び出しのね 出頭もしていないし 」「ええ」「書類も出していないからね」「はい」「裁判の問題にすることじゃないと思うんですよ」「ええ」「ホームページ上で」「はい」「損害立証してね」「はい」「キチンと証明してますから」「はい」「(それを見て頂ければ判る)と言っているんですよ」「ええ ええ」「だからね 確認したらほとんど判る筈ですよ。裁判の意味が無いと」
「ただ いずれにしましたも 当事者 えー釘本さんと まあ 今川さんとの間の 問題に関しましてですね」「ええ」「まあ
訴訟中ということでございますので ええ あのう 私どもの方としては あのう (その裁判を取り下げる)とか (取り下げない)とかですね
それについては あのう まあ お答えできる立場にはございませんものですので」
「いや だからね」「ええ」「釘本さん加害者本人はね 痴呆症のね 急速な進行中でね」「はい」「そういう訴訟能力が無い筈なんですよ」「はあ 無い筈…はい」「だからね」「はい」「まあ 誰がね」「ええ」「訴状を出したのか」「ええ…」「その手続きは全てね 」「はい」「代わりの人がやっている筈ですよ」「はい」「はい。 でね まだ委任状を貰ってないんですよ」「はい じゃあそれは弁護士の方に」「何度もね」「はい」「請求しているんですよ。(名刺と委任状を示して下さい)。と」「ええ…」
「全然ないからね」「ええ」「これはまだね」「ええ」「信用出来ないんですよ。きちっとね (正式な形では依頼されていないんじゃないか?)と 疑いがあるんですよ」「はい」「そういう弁護士に依頼してね」「はい」「(もう一方的に」「はい」「そちらの方で話を決めてくれ)というね
話になっているんですよ」
「そちらというのは
どちら?」 「いやいや
(裁判のほうでね ええ 決着をつけましょう)という話になっているんですよ」「はい」「だからね」「はい」「訴状もね 全然 うー 事前の通告ね」「はい」「提起も無かったしね」「ええ…」「こちらは誰が責任をもつのか」「はい」
「或いはね 急速にね
倒壊が始まってね」「はい」「かなり危ない場合に 避難をどうしたらいいのか?」「はい」「大事な質問したけども 答えないんですよ」「はい」「答えないままね どうするのか答えないまま こういう訴状を送りつけるようなかたちになっているから。そういう弁護士を依頼しているんですか?と」
「いずれに致しましても訴訟中ということでございましてすので 当方としてはご照会には あのう お受け頂けないんですよ」 ※●この人間は、命に関わる大事な話をしているのに訴訟中ということを言い訳にして、被害者の説明をちゃんと聞こうとしない。
「訴訟中ではないんですよ」「…」「訴訟をね するつもりは無いんですよ。こちらは。受けて立った覚えも無いしね」「ええ ただ 裁判のほうで 係争中ということになっておりますが」「それは一応 書類上ではそうなっているんでしょうけどね」「ええ」「一方的にね」「ええ」「裁判所が訴状を受理してね 出してただけであって こちらが受けて立つだけのね
そういう内容が無いでしょ」「いや そこは私どもはお答えしようがないんですけど」「いや だからね 加害者
あ いや 被害者が訴えているなら判るけどね 加害者が被害者を訴えているわけですよ」「はい」「この時点でも おかしいんですよね」「あのー」
「賠償もまだね 済んでいないのにね」「ええ」「訴えられているからね」「ええ」「(その前やるべきことがあるんじゃないか?)と 人としてね」「ええ」「そしてね こじれてね あのう それ以上に請求されたら それは訴えられても仕方がないですよ
でもそうじゃないんですよ」
「うん ただ あの これはお手前の方に ご連絡頂いてますが、
いずれにしましても 我々としてはお答え出来かねますのですから」「だからね そういう対応じゃあね」「はい」「全然 相談窓口を作った
意味は無いでしょ だからね」「相談の窓口を言われますと?」「福岡の方でもね ちゃんと話を聞いてくれる その窓口を作るべきではないですか?と」「いえ あのう あくまでも係争中ですので あのう
我々としましても…あの」「だから そういう話も含めてね」「ええ」「こういう重要な話も含めてね」「ええ」「 (話を聞いてくれる窓口になってないから
ちょっと おかしい)と思うんですよね」「…」 ※●被害者がたらい回しにされていることを知ってもちゃんとを聞こうとしない。この「林 浩史」という男は上司として資格無し、とんでもない失格者である。
「そうでしょ?」「あのう」「相談をね こちらが色々したいのにね」「はい」「そういう窓口になっていないからね」「弁護士の方に連絡を頂いて」「弁護士はね 今まで 文書でさえもキチンと対応しなかったんですよ。対応が。やりとりしてね」「はい」「だから 代理人の資格は無いんですよ!」
「無いかどうかは私は判りません」「こちらは(無い)と言っているんだから無いんですよ」「まあ
ただいずれにしましてもお答え出来ません」「だから そういう逃げ道ではいけないんですよね」「いや、では訴訟の方で
ご主張等を展開なされたら如何なんでしょうか?」「だからね 訴訟という形ではなくね」「ええ」「訴訟で答弁したら結論は出ているんですよ。それに対する答を出して下さいと」「では それは裁判のほうで」「だから」「係争になっていると思います」「裁判という形に
わざわざしなくても(見ればは判ること)ですよ。(損害立証しました)と言っているんだから」「ええ」「それをね 見て 確認して受け入れればいい訳ですよ。簡単な話ですよ」
「いずれに致しましても ハハ 訴訟中のお話です」 ※●何だこの笑いは…被害者が損害立証をして証明していることを知っていながら、全くその話を聞こうとしない。こいつは相当なたちの悪い極悪人だ。
「訴訟中ではない。訴訟中ではないからね」「訴訟中ということを あの」「手続き上では そうなっているかもしれないけど
(こちらは全然ね 訴訟に受けて立つ気持ちはない)と ね だから 話をちゃんと聞いて下さい」「ただ残念ながら訴訟中というのは事実でしょう?」「だから事実じゃない。訴訟に無理矢理持って行っているだけで 裁判 突っぱねれば済むことですよ」「左様ですか?ではそのように
次回 裁判の上で立証されたらいいじゃないですか?」 ※●被害者の意見を全く聞こうとしないで、(裁判で意見を!)と、馬鹿の一つ覚えのように同じセリフを繰り返す、九官鳥か!。
「だからね 裁判 裁判というけどもね」「ええ」「こういうものは ちゃんと示談すれば片付く話ですよ」「…」「何故 わざわざ人にね (損害を立証しろ)と言っているんでしょ。被害者に
で 床下にまで潜ってね
写真を撮ったりしているんですよ。(危ないからね このとおり 危ないでしょう)と (嘘ついてないからね 危ない状態に加速されましたよ)と 証明している訳だから それを見て その返事ぐらいはして下さい。弁護士にね 依頼しているからと 逃げずに。それをお願いしているんですよ」
「あのう 恐れ入りますけども まあ 先ほど申し上げてることの通りに
繰り返しですが 現在 訴訟中につき 返事はこれ以上お答え出来ません」「(繰り返しは要らない)って それは判っているから 」「これ以上のご返答はしかねます」 ※●被害者の大事な質問に全く誠実に答えようとはしない。
「そういう対応が
(相談窓口になってないでしょう) って。その言葉は聞き飽きたからね 「訴訟中ではない」「…」「だからね ちゃんと誠意を込めてね」「ええ」「キチッと対応できる会社なのか? 確認している訳ですよ」「あのう」「裁判に望むに当たっても
(そういう対応だった)と証言出来る内容になっている訳ですよ」「あのう」「判りますね?」「先ほどらい
申し上げてる通りでございますので こちらのご回答と致しましては「訴訟中…と」
「手続き上のね そういう風に思い込んで そう言っているだけでね
実際は訴訟の「そ」の字も入ってないんですよ。実際こちらがね」「はい」「受けて立つような そういうものは出していないですから」「こちらは係争中と認識しています」「訴訟中ではない…だから その理解は 改めて確認して下さい。ちゃんと」「こちらは係争中」「(ちゃんと答えて下さい。)と言っているんです」「いずれにしても これ以上の答えは出来かねます」
※●全く驚くべき無責任な上司であろうか?。たった今話して説明しているのに、被害者の立場も事情も聞こうとしない。(係争中なのでお答え出来ない)の一言で押し通そうとしている。この男は「賠償業務」に関わる会社の職員として、一番大切な職務の資質が全く欠落している。まるで慇懃無礼な、人間のクズ、ヤクザ以下だ。
「そちらはね 損害賠償というね 会社でしょ?」「…」「損害をする為のね うん 会社でしょ?」「…」「違うんですか?」「あの 」「損害に対して」「ご照会には承れません」「相談はしている訳でしょ。相談の電話の内容がね 賠償の問題に対する相談の窓口でしょ?。だったら(係争中では無い)と言っているんですよ」「ご相談であれば その弁護士にご連絡下さい」「(弁護士が話にならんからね どうしたらいいですか?)って ちゃんとね(話にならんからどうしたらいいですか?) そういう逃げ道では駄目でしょう。ちゃんと保険会社は賠償責任があるんだから 弁護士は話にならん対応しているから 代理人としては
不適格だから そういうね
人間を弁護士として頼んでいる そういうね (依頼した側のね 認識はどうなるんですか?)と聞いているんですよ」
「いずれにしましても係争中と あの ご照会には応じられません」 ※●逃げ口上の繰り返しだ。被害者の説明が全く通じない。損害保険会社としての誇りと責任を持って仕事をしていない。どうにもならないクズ社員だ。
「そういう逃げ道では駄目ですよ。きちんとね きちんと (じゃあ 困りましたね)で ね。じゃあ (どうしましょうかね?)という話なら判りますよ」「いやいや」「そういう逃げ道じゃ困るでしょ」「…」「だからね これはね 不払い問題のね 一番 その原因を作っているとこですよ」「…」「(何でこういう風になるのか?)とね
普通だったらね もう諦めてね もう う やめてしまうでしょ。
こういう問答をね そういう対応されたら このこと自体が問題なんですよ。不誠実な対応のね。その電話の相談の窓口というならー
ね
そういう名前にふさわしい 相談をする受付の窓口であるべきでしょ?」「…」「だから
逃げるべきじゃないんですよ。これは」「…」「違いますか?」
「いずれにしましても訴訟中でございますから」 ※●逃げ口上の繰り返しだ。人間の血が全く通ってない。賠償の仕事をする誇りを忘れた獣だ。
「聞き飽きたから。それ以外の言葉で答えて下さい」「…」「違う そうじゃない 困っているから相談になるんでしょ。困っていなけりゃ相談しませんよ」「あのう」「だから 相談についてね (じゃあ どうしましょうか?)と(ちょっと聞いてからご返事しましょう)というなら 判りますよ。だけど こういう対応されたらね これは(損害会社そのものがね そういう 変な対応している)ということになるでしょ?」
「訴訟中のことでございます」 ※●逃げ口上の繰り返しだ。オウム返しのソショウチュウ、ソショウチュウとしか答えない、壊れたロボットか…
「だから それは聞き飽きたから
それ以外の言葉を返事下さい」「いや これ以上の返答は出来かねますので」「そしたらですよ。相談窓口というのは全くね 意味が無いことでしょ」「いや 意味が無いかどうかは返事しようがないですけど」「これは 言い方を替えるなら (たらい回しの窓口だ)っということになるでしょう」「訴訟中…」「そういう言い方を替えれば それは( たらい回しの窓口だ)と そうなるでしょう?」
「訴訟中の事案…」「そういうね 同じことをね 何度も言わなくてもね
ちゃんと人間のね 感情として こういう相談でね
聞いてきている訳だから それに対して答えるようなね 対応をして欲しいんですよ」
「恐れ入りますが あのう 先ほどらい
申し上げたとおりでございますので」
「ん? じゃあ 全然
相談の窓口になってませんよね」「係争中の事案で…」 ※●また逃げ口上の繰り返し。今度はケイソウチュウに変えた。
「係争中ではないですよ」「あのう さきほど」「訴訟中でもない」「…ございます」 ※●逃げ口上の繰り返しだ。ソショウチュウ、ケイソウチュウ…
「だから 一市民がね こうやって 迷惑をね
被害を受けて 倒れる ね そういう不安に怯えながらね 電話しているんですよ。弁護士に 何度も 何度も ね。あのう 文書で出してね (どうしたらいいですか?)と それに対して答えてくれないからね その 依頼した側のね
これは 保険会社にね 直接 今 相談しているんですよ。それに対してね これは危険の放置罪ですよ。判りますね?」
「いいえ あの」「危険放置罪になるんですよ。これは」「貴社間の係争中です」「それは聞き飽きたから 弁護士が対応してくれないからね じゃあ ちゃんと保険会社にね それを今 正している訳ですよ。ね それを(どうしたらいいんですか?) 答えを聞いているんですよ。問題になりますよ。こういう対応されたら」 ※●これだけ何度も警告をしているが、卑怯な責任逃れの逃げ口上の繰り返しだ。
「恐れ入ります。いずれにしましても
先ほど申し上げたとおりですね 訴訟中でございますから 」
「(訴訟中じゃない!)と言っているでしょ (訴訟中じゃないからね もう一回調べて下さい)と ね。そういう言い訳で逃げるようじゃ困りますよ」「…」「だから
ちゃんと困ってね 倒壊に怯えながら
(どうしたらいいか?)悩んでいる訳ですよ。 眠れないぐらいね。そういう状況を放置する訳ですね
保険会社は?」「…」
「そのう 恐れ入りますが
先ほどらい 申し上げたとおり…」「答えて下さい」「訴訟中でお答え出来かねます」「(放置するんですか?)って (放置しないんですか?)って。 イエスがノーか?」「お答え出来かねます」「ああ そういう状態ですね?」「はい」「はい じゃないですよ」「お答え出来かねます」
「責任をね 弁護士に任せないでね ちゃんと 弁護士が対応しないからね 保険会社に問い合わせしたけどね (うちも全然 知りません)とね うん 逃げてね この あの倒壊した場合のね 責任を逃れている。ということになりますよ」「…」「これは 倒壊した場合にね 全責任を問われますよ」「…」「これは解りますよね。言っていることは?」 ※
「あの 何度も申し上げておりますが
あのう 係争中ですので。お答え…」
「それは倒壊した場合にね 責任を問われますけど?いいんですか?イエスがノーか?」「お答え出来かねます」「だから 逃げ道でしょ?」「先ほどらい」「保険会社は責任がある訳ですよ。(ちゃんと避難したいからね 一時支度金でもいいからね
ちゃんと避難できるようにして下さいよ)と ね。
文書でもね 弁護士にずーと言って来てるんですよ。それを「ちゃんと回答が無い」ということで 困り果てて相談の窓口にね 電話したんですよ。それがね
こういう対応であれば 相談の窓口は意味が無いということですよ。 じゃあ 他に誰に苦情を言ったらいいんですか?」「う…」 ※●言葉を無くしている。
「あのう お答え出来かねますので」「ああ この答えがね なってないんですよ!」「…」「そういう答のね 仕方じゃなくて ちゃんと(上のね 上の者に相談してね お答えします)と言うべきでしょ?」
「…あのう 先ほどらい」「ええ」「では (窓口の弁護士の先生に 相談されたらいかがでしょうね
いかがでしょうか?)ということを あのう お伝えをさせて頂いておりますが」
「弁護士?弁護士ね
文書でさ キチッと 対応できない人間が 電話で対応できますか? そういう答は無いでしょ 返事は」「…」 ※●弁護士では話にならないので相談窓口に戻っていることを理解しょうともしない。
「もしもし」「もしもし あのう 聞いておりますよ」「だからね そうじゃなくてね
こういう風な困ったね 人がいるから 相談センターとしてはね
(どうすべきか)
ちょっと考えて貰えませんかね?上の者に相談するなり」「いや あの」「弁護士ではないですよ。弁護士は駄目です」「ええ あのう 事故でございますので ご照会に応じることは出来ません。弁護士に」「だから そうじゃなくて これはトップにいきますよ。 トップに いいですか? 三井住友のね
社長。
社長のところに行っていいですね?この答えを」「お答え致しかねますので。これは何度も申し上げています」※●逃げ口上の繰り返しだ。
「いや このね 林さんてね」「はい」「仰るけども
あなたの対応はね
この三井住友のね 社長の対応として
見ていいんですね」「当事者間の係争です」「あなたの対応は」「はい」「ね 保険会社の対応のね 対応として ひどい 全然 誠意の無い
ね(
危険を放置して ね
倒壊しても 責任を取らないようなね そういう 対応した)という事になりますけどもね 」「うん」「それでいいんですかね?」
「あの 先ほどらい
申し上げたとおりでございますので あのう」「そうじゃなくて
社長に聞いて下さい」「ご照会には あの お答えできかねます」「答えて下さい。ちゃんとトップに行きますよ」「先ほど言ったとおり
お答え申しかねます」 ※●逃げ口上。デキカネマス馬鹿のひとつ覚えの繰り返しだ。
「答えて下さいよ。ちゃんと
社長に代わるか 次の上の人はいますか? 誰か? あなたの上の上司は?
林さんの上の」「あのう」「責任者は?」「お答え致しかねます」「責任者をちょっと出して貰えますか?」「お断り申しあげます」「いや これは相談している訳ですから。ね あなたが 答が出せないようならね ね 上の人がいるでしょ?。ちゃんと」
「いえ あのう (お答え致しかねます)ということをお答え申し上げています」「だから (そういう回答じゃ駄目だ)と言ってるでしょ。相談のね 」「申し上げましたとおりでございますので」「ああーあ ラチがあかんね」「…」「…まるでもう ロボットですね」「…」「機械と話しているような感じですね」 「…」 ※●まともな人間のする答えでは無いので、ここはあえて(ロボットのようだ)と表現している。
「そしたらですよ
ね (責任問題は一切ね 感知しない)と (倒壊しても知らない)ということですね?」「あの
訴訟中の事案でございますので」「いや (訴訟中じゃない)と言ってきているんでしょ。何度も」「あのー」「訴訟中じゃないからね あなたの今の対応で決まりますから。今後の対応が
だから重要なんですよ。(知らない)と言うのか (相談します)というのか ね。責任の所在をどうするか ね キチッと答えて下さいよ」「いや お答え出来ません」 ※●完全に損保業務の職務資格を失っている。恐るべき卑劣な、仕事の誇りを失った、社員なのか、社会人として大切なの恥を知らない。
「弁護士はね 話にならんから。第三者であり よく事情を知らないで 色々文書を送りつけてきているからね
(それじゃあいかん!)と 事故の内容を知った人間が 損害の状況が判る人間じゃないと 説明できる状態にしないと 話が食い違ってきていますから
だから言っているですよ 時計の音 (元に戻って白紙の戻して 最初からお話しましょう)ということで 今相談して言っているんですよ」「訴訟中の事案ですので」 ※●また逃げ口上。ソショウチュウの繰り返しだ。
「それは聞き飽きたから
(訴訟中ではないですよ。無い)といっているでしょ
だからね
もう一度調べ直して下さい。一方的なものであって 全然 訴訟とは関係ないですから」「いえいえ 訴訟と我々は認識していますから」「じゃあ認識をね そうじゃなくて もう一度確認し直して下さい。一方的なものであってね
訴訟に入ってませんから」
「係争中と伺っておりますから」「だから 伺っているから 間違っていますから
間違いを最初から正して もう一度ね
最初からね 一方的な逃げ口上じゃなくてね 対応できる内容を準備して下さいよ」「あのう」「これは 次は社長にいきますよ 社長に トップに いいですね?。これはちゃんとね録音してね (こういう対応をしているいるんだ)と ちゃんとね 全国に公開しますよ。(窓口が窓口になってない!)と。(たらい回しのね 窓口にしかなってない)。と」
「恐れ入りますが訴訟の場で我々は」「(訴訟には入ってないから
関係ない)と言っているでしょ。だからね 調べて下さい て。(訴訟に入ってない)からね キチッと答える立場になっているからね 賠償の相談に乗るか 乗らないか 放置して ね 倒壊して死人が出たらね 責任を取るのか? 取らないのか? その辺をはっきりして下さいよ。で
ないとこれ 逮捕されますよ」「…」「あなたが言ったことの対応でね 社長がね そう言ったことに見なしますよ
これは」「…」「いいですね 逮捕されますよ。これ。倒壊が近づいているから 言っている訳ですよ」
「あの 恐れいりますが 先ほどいらい 申し上げたとおりでございます」※●小林氏は逮捕されても仕方が無いような、倒壊危険に対する人命を無視する重要な質問に対して、とんでもない返事をしている。
「答えになってないですね。ね」「…」「まあ これー これ自体がね この保険会社の対応と見ていい訳ですよね」「…」「訴訟要件をね 満たしてないから これは訴訟になっていないからね ね (そういうのを理由にして 言い逃れするようなね ことは出来ない)と言っているんですよ。だから答えて下さいと」「…」「(次はね ちゃんと用意しておきます)とか そういう言葉になるべきでしょ?。これだけ言っているんだから (社長にどうしたらいいかね 相談して)ね そういうね 返事をしてくるのが礼儀ですよ
これは」「…」「それぐらい判りますでしょ?」
「あの 先ほどらい
申し上げましたとおりでございます。訴訟中での事案でございますからご照会…」「それは聞き飽きたから もう聞き飽きたから
その言葉は言わなくていいですよ!。その言葉は 決まり文句でね それは言い訳にはならんのですよ。それ以外の言葉を求めている訳ですから
ちゃんと これに関して どうするのか 答えて下さいって」「(お答え出来かねます)ということを
お答え申し上げております」 ※●逃げ口上の繰り返しだ。
「違うんですよ。(それじゃね 堂々巡りで話にならん。)ということですよ」「ええ 残念ながら こちらでも」「だから そういうのは相談窓口とは言わないでしょ?。もう (そういうのはやめなさい!)もう 窓口なんかは。相談窓口ってね (名前をつけるのはやめなさい)ってそれなら 判るでしょ。言っていることは。ちゃんと相談ね するための窓口でしょ?」
「あ あの ご相談ということですけど あのう」「だから相談しているでしょ?」「支払相談室という部署が こちら 私どもの会社の 東京の方にございますが」「…えっ 東京の相談室には連絡したんですよ。それで (こちらのね 福岡センターにね
メールで送った分とかね 全部送ってね 報告しておきます)という電話だったんですよ」「あのう」「だからね 当然ね こちらが送った報告メールは確認されてますよね?」「…」「内容を 概略を書いていますから 事故番号も 全部 全て」「あのう
いずれにしましても 訴訟中でございますので」「違う! それはいいって」「訴訟中でございますから 本件に関わるご照会についてはお答えしかねます。先ほどらい」※●逃げ口上の繰り返しだ。
「(裁判になってない)と言っているでしょ。(裁判じゃない)と言っているから もう一度 確認してね 訴訟になってないと ね 対応は全くしてないんだから じゃあ 最初に戻してね
そういう言い訳を 別に考えて下さいよ。ちゃんと」「残念ながら
あのう 訴訟中ということでございます」「それは聞き飽きたからね」「これ以上のご返答は 我々としても あのう お答え致しかねます」「いや だから (危険放置罪とかね そういうね 状態になりますよ)と警告しているんですよ」「あのう お答え致しかねます。あのう 先ほどから
申し上げている」
「うん だからね お宅はね 一応 三井住友の会社の社員でしょ? 正社員でしょ?」「ええ」「はい そしたら その会社のね
その社名に関わることで あなた発言している訳ですよね」「左様ですね ええ」「だったら その社長につながる事でしょ。これ あなたのね 対応がね こういう対応する社員がいることを社長に問い正しますよ。いいですか?」「何ともお答えしかねます」
「だから そういう逃げ道ではなくて
責任をもってね
あなたは社名をかけて 今 窓口に立っているんでしょ」「はい」「会社の だったら社名を汚さないように キチッとした
対応をして下さいと」「裁判中の訴訟中ですので 」「ではない!」「…」「かたちとしては書類上ではなっているけどね 」「訴状のことですか?」「そちらは訴訟中となっているけど 訴訟中ではない。突っぱねるつもりですからね 裁判のね」「ええ」「そういう状況はおかしいからね そのまま 裁判にね 受けて立つようなね (そういうスタートラインにも立っていない)と思っているから 言ってる訳ですよ」
「でも そういったことは裁判所のほうで」「そうじゃなくて 裁判所はね」「ええ」「話にならんから言っている訳ですよ」「裁判所が話にならん?」「そうですよ 色々あるけどね あの 弁護士のやりかたがね 全部 違法なことをやって 無理やりね ちゃんと 事前の通告もしないでね 一方的なものでやっているからね」「裁判の方でおっしゃって下さい」「裁判がね 不当なね 最初から中立になってないから言っているんですよ」「裁判所が中立になっていない…?」「そうです」「ほー」「だからね 」「私 そういったことは存じ上げませんけども
あのう… 訴訟という場でですねー
あのう ご主張を述べられたら いかがでしょうか?」「それはいいですよ いいですけどね」「そちらの方でお話下さい」
「だから それに逃げるんじゃ いけないでしょ。本当は。弁護士もね ね 何か訴訟に持っていきたいような 感じでね 何にも その 被害者の気持ちも全く聞かないでね いきなり持って行こうとしているでしょう。そういう弁護士を選んで依頼してるのもおかしいでしょ?」「…」「そうじゃなくて 充分話を聞いて 直接 加害者と被害者が話したら済むことですよ」
「では 訴訟の場でお話されたらいかがですか?」「いや それはもう ちゃんと 準備はしてますよ」「でしたら そちらのほうでご主張下さい」「だからね 今 聞きたいのはね
窓口を作ってね」「いや それは裁判と言う窓口がある訳ですので そちらでお話し下さい」「窓口が窓口になっていないから言っている訳ですよ」「いや お話の意味が判りかねますが」
「これはね 結局 あのう (訴訟要件が満ちていないのにね ね 受理している)ね そういう状況だと 前に言ったでしょ」「それは裁判所で仰って下さい」「それは言いますよ だけどね 現実はそうなっていないからね…あなたはね 裁判所が中立で行われていると思っているけどね 実際はね そういう処じゃないということが 最初から見えてきているから言っているんですよ」
「で 裁判所が受理されて 期日も決まっている訳ですしね。だったら」「だけど だから そういうのは こちらは全然ね (出頭するだけの値打ちも無い) と。ちゃんと話せば済むことを」
「それは そちら様の方のご判断でございまして
裁判所のほうが受理されている訳ですよね それはそちらのほうで申し上げたいことを仰って下さい」「だから(裁判にはなってない)と言っているでしょ」「いや」「それはね 前の話だから それは これからのことだから 自由意志だから 今相談しているのはね 訴訟の方の話ではないんですよ」「訴訟中ということでございますから」「だから訴訟中ではないからね (訴訟中ではない)と言っているでしょ」「いえ」「だからもう一度調べ直してね 訴訟中でないことをちゃんと確認した上でね ちゃんと 相談するね
」「…」「そういう内容をちゃんと準備して下さいよ」
「あのう (訴訟中じゃない)というお話でございますが 先ほどからの(裁判所のほうで訴状を受理された)という話もございましたので」
「訴訟中ではない 受理しただけであって 訴訟に受けて立った訳ではない」「受けて立った訳ではない?というのはお話の意味が」「だからね 口頭弁論の場に出頭もしないし そういう書類も出していないと」「つまり その 訴訟上では争わないということですか?」「そうじゃないですよ 言い分はあるし 争う気はあるけどもね」「はい」「そうじゃないですよ。それだけの道をね 塞いでいるから そういう発想になるんであってね」「…」「 ええ」「あの どうぞ あの 裁判の場で
ご主張を仰って頂けば宜しいかと思いますので」※●逃げ口上の繰り返しだ。
「これはラチがあかんですね お宅は。…これは(相談室に対してはね これは一言 言います)から。いいですね?」「左様ですか?」「はい(この相談所はね ね まともな 相談をね キチッと受け付ける相談所ではない。と
見せかけの窓口である)ということが
あなたの発言で立証されたんですよ。 こちらはまだ希望を持ってね相談
電話したんですけどね」「あの ちょっと 裁判中ということでございますので」
「それは聞き飽きたから
(裁判をする気がないのなら こちらの方で話を承りましょうか?)となるべきですよ。見せかけの窓口であることが あなたの発言で立証されたんです。こちらは希望を持ってね 電話したんですけどね。(裁判する気が無いなら窓口で伺いましょう)という風になって当然でしょう」「恐れ入りますが 先ほどから申し上げているとおりでございますから
ご照会出来ません」
「(都合の悪いことは話さない)というのが 一番悪いところですよ。この会社の
人間教育がなってない会社なんですよ。これは そういう対応をするね そういう窓口だったらね (必要ない!)と言っているんですよ。ちゃんと対応するだけのね そういう 相談窓口というね
名前にふさわしい対応をして貰いたいんですよね」「…」
「判るでしょう?」「…あのう 何度も申し上げておりますけれども」「だからね そういうね」「ええ あの」「同じね ロボットじゃないんですから
あなた人間でしょう?」「ええ あの 裁判中ということでございますので
あの ご自身のご主張が あるのであれば 裁判のほうで」「そうじゃなくて」「あの (ご照会には一切 お答え致しかねます)と 繰り返し 前にも申し上げております」
「だからね 全然 話が進展しないでしょう?」「いや」「あなたはそれが仕事なのかも知れんけどね。それじゃいかんでしょ。人として。損害賠償という会社のね
看板を掲げている以上は」「裁判で あの 争っていただけば」「(裁判じゃないと」「あん?」「裁判はね
関係ない)と言っているでしょ。今 相談している内容は」「いえ 訴訟中の事案は
ご回答出来かねますということを申し上げているんです」「(訴訟中ではない!)と言っているでしょう。何べんも 水掛け論のそういう言葉は
もう言わないようにして下さいよ」「仰られても…」
「あなたがそういう立場かも知れないが
訴訟中と書面上ではそうなっているけどもね そうなっていないんですよ」「書面上ではそうなっているけど 違うと言っているのが
私どもはよく判りかねますが」「だからね だから 言っているでしょ。…ちゃんとね 相談所はね
そういう ひとつの あの 何ですか (対象外にさせて頂く)と書いてるでしょ? ね そういう風になるから 言っている訳ですよ。(訴訟に入ってない)と言い通している訳ですよ」「…そこが あの 私は すみません。よく判ら…」「制度としてね そういうことしてね」「ええ」「(訴訟中の案件はね この相談の対象外とね させて頂く)とか書いてあればね 訴訟にしてはならんでしょ。こちらとしても だから (無い)と言っているんですよ」
「…いや ちょっと
あのう すみません。今の話は よく判りかねるんですが…」「だからね そういうね 言い訳でね 逃れられるからね
そうじゃないから (別の答を下さい)と言っているんですよ」
「いや あのう それ以上はお答え致しかねます」 ※●逃げ口上の繰り返しだ。
「ふー そしたらですよ
ね
どうしたらいいんですか?じゃあ 」「あのう ご主張があるのであれば 裁判の場でですね あのう 仰って下さい」「…えー
裁判というのは時間がかかるんですよねー?」「んー いや そういったことは 裁判所の方へあの
お尋ね下さい。あの 裁判についてはですね」「その間に ほう 崩壊したらどうするんですか?」「あのう
そういったことに関しましては 裁判所のほうで仰って下さい」「はあー…… ※●逃げ口上の繰り返しで、あきれてものが言えない …賠償というね そういう仕事が この会社のね 重要な仕事でしょ?」「…」
「… あのう 何度も申し上げておりますけれども
訴訟中 の事でございますので あの 訴訟の場で
あの お話し頂くのが あの」「(訴訟中ではない)と言っているでしょう」「一番ではないでしょうか?」「何度も言っているでしょ」「私も何度もあのう お話させて頂いていますけれども…」「ちょっと あのう 何度も言っているでしょ」「いや」「上の人を ちょっと呼んで貰えませんか?」「残念ながら これ以上出来かねます」「あなたの上の上司」「これ以上 お答え出来ません」「を呼んでください。そうじゃなくて (出してください)と言っているんです」「お断り申し上げます。あのー
先ほどらいですね あの(訴訟中の事案に対しましては
ご照会出来かねます)ということをお答え申しております」 ※●何度も何度も、同じ逃げ口上の繰り返しだ。
「そのう (都合の悪いことは答えない)というのが指示ですか?」「いえ」「会社の方針ですか?」「訴訟の場で争って下さい…」「(上の人を出して下さい)と言っているんですよ。「いえ
お断り申し上げます。会社の方針ですか?」「訴訟の場でお話下さい」「(上の人を出して下さい)と言っているんですよ。だからあなたが答えられたらいいんですよ。あなたは答えられないから そうじゃなくて(上の人をね 出して下さい)と言っているんですよ。ただ」「お断り…」「何で断るんですか?(上の人を出して下さい)と言っているですよ」「それから
お電話を 頂いています。我々と致しましては (訴訟中の事案に関しましては
ご照会にはお答え致しかねます)とお答えさせて頂いておりますので」 ※●お手上げ状態。逃げ口上の繰り返しだ。
「答えになっていないですね」「…」それは判るでしょ」「いやいや あの お答え…」「(訴訟中じゃあ無いから答えなさい!)と言っているんですよ」「お断り申し上げます」「…」「だから(調べて下さい)と」「裁判所が書類を受理されて うーと 期日も決まっていらっしゃる中で (訴訟中でない)ということは 私には残念ながら 理解出来かねますので」 ※●同じ事を何回も何回も、逃げ口上の繰り返しだ。
「じゃあ あれですか?
ね (一方的なね 訴状を送りつけたらね
訴訟に入った)と見なしている訳ですね」「えっ 一方…いや それで…あの えー」「(裁判所が受理したらね 訴訟に入った)と見なしている訳ですね」「今川さんは今川さんにおいて それに対し その」「こちらはね こちらはね 訴訟には受けて立つ対応してないから (訴訟になってない)と 見なしているんですよ。それは意見のね 食い違いであってね」「ええ」「だから そちらが正しいのか? こちらが正しいのか?ね その辺の解釈の違いだけであってね」「…」
「問題はね そういう事じゃなくて 訴訟がどうのこうの じゃなくてね (こういう相談があった場合にね どうしたらいいか?)というね その対応が必要じゃないんですか?(そういう逃げ口上じゃね 駄目だ)って 被害者が言っているわけですから 」「いや あの…」「ちゃんと答えをね 訴訟」「窓口は 弁護士 または裁判という場があって お話頂ければ…」 ※● (窓口は弁護士または裁判所という場で話を…)と、逃げ口上の繰り返しだ。
「そうじゃなくて」「窓口というものがあって」「そうじゃない そうじゃないですよ。それをね 経由しながら 戻ってきたんですよ 相談の窓口にね だから それなりの対応するべきでしょ」「いや 我々は」「それだったら最初から同じでしょ」「ですから 先ほどから私も 同じ事を申し上げています」「うん …それでいいんですかね?」「あの…」「それでいいんですか?」
「あのう 訴訟の事案ですから 先ほど申し上げた通りで 恐れ入りますが
あの ご照会にはお答え出来ません」「それじゃ
もう ロボットのね 機械を置いた方が早いですね。あなたは何の役割も果たしていないね 単なるロボットですよ?」「…あの (お答えしかねます)ということを申し上げております」※●まさしく逃げ口上を繰り返す反復ロボットだ。
「だからね 人間の感情があればね
この場合どうしたらいいか? 自分の頭で考えたら 答が出るでしょう そういう言われたとおりの言葉を 何回も蒸し返して 繰り返すだけじゃあ
ロボットと変わらんでしょ。それだったらね (人間を置く必要はない)と言っているんですよ」「あのう いやいや ご質問に対して」「だから (その答えは要らない)と言っているでしょ。最初から。
(二度も言わないようにして下さい)と言っているでしょ。そういう言葉以外のね 人間らしい返答を ちゃんとして下さいと」「いやいや」「だから あなたが答が出ないんであったら だから 上の人に相談するなり (相談します)と言うべきでしょ。あなたが、答えがそうだったら もう トップに行きますよ。言いますよ」
「何でしたら電話番号教えましょうか?」「え どちらのですか?」「支払相談室の電話番号」「それは聞いてますよ」「ええ」「東京の0120 …でしょ。28861…これはもう
とっくに電話していますよ」「ええ」「結局ね」「ええ」「メールも出して 電話もして 」「はい」「ちゃんと概要を書いているんですよ」「…」「ちゃんと(避難させて下さい)と 人命に関わるね」「はい」「質問に対する回答が無いからね 」「ええ」「弁護士がそういう対応だからね」「ええ」「弁護士を依頼している保険会社が」「ええ」「責任を持つべきでしょ。(その答えを下さい)と言っているんですよ」
「あのう 弁護士を依頼したのが保険会社?」「保険会社がね」「ええ…」「加害者は痴呆症の急速な進行状態でね (依頼するようなね 能力は無い)と言っているんですよ。訴訟能力は既に無い人なんですから」「…」「弁護士が勝手にやっていることだからね」「…」
「…んー…あのう…
そうしますと? 弁護士が あ あのー えー 依頼人でもない人間の
依頼を受けて…」「委任状が無いから それは何とも言えんでしょ。ほんとに委任されたことか判らんでしょ?」 ※ 「そういったことは弁護士に仰って下さい」「だから 弁護士に話してもね らちがあかんからね」「…」「あなたはね その保険会社の一員としてね そういう訳の判らん弁護士に頼んでね もう 逃げるんじゃなくて (そういうことをしているとは けしからん)と なるべきじゃないんですか?」「…あのー」
「依頼された人間が
自分の依頼を受けてね
やってると なるならば」「そういった話というのが
頂ければ よろしいんじゃないでしょうか?」「え
誰に?」「裁判の場でですね」「…だから裁判をね
する意味がないぐらいにね (損害立証している)と言っているんですよ」「…」「ホームページ上でね」「だから そういったことを じゃあ 裁判所のほうで仰って下さい」「いや それは それ以前のね 段階で (解決する問題をね 何故ね 裁判までしないと
いけないのか?)と言っているんですよ。判っていることを」
「え あのう そこは
あの 当事者でありますね あの(釘本の意思もあるか)と思いますんでね」「当事者はね 言われたままやっているんでしょ。奥さんが…」●「…あのう」「保険屋のね 」「いずれにしましても」「話を真に受けて そのままやっているだけに過ぎないんでしょう。これは」「え…あのう いずれにしましても その釘本の…」
「ちゃんと だったらね だったらですよ。最低ね
弁護士に 委任状とね
名刺ぐらいはね ちゃんと出すように あの して頂けませんかね?
※ (それぐらいしなさい)と。あなたが依頼しているならですね。お宅の方でね 弁護士をね ちゃんとね 変な弁護士だけど 依頼してね ちゃんと頼んでいるんだったら その依頼責任があるんだったら
(名刺とね
委任状ぐらい出しなさい)と」「それは」「言って貰えませんかね?」「おっしゃったらいかがですか?」
「だから弁護士では話にならんから 言ってる訳ですよ。だからその場合にね (どうしたらいいですか?)という相談なんですよ」「ですから
訴訟の場でですね あのう ご主張を」「だから訴訟に入る前にね 保険会社の対応をね 今 問いただしているんですよ。(どうしたらいいですか?)って」「…あの」「最終確認なんですよ。これは」 ※※●最終確認で、保険会社の対応を聞いている。
「損害賠償に関する
訴訟が提起されてですね。それで一方の当事者である
今川さんは 今川さんのご意見をですね その裁判の場で あのう 仰って頂くのが一番かと思いますよー」「だから そのね (裁判に入る前提が崩れている)から言っているんですよ」「いや」「訴訟要件が無いのにね」「いや」「無理やり 引っぱってきてるけどね」「いや 要件が無いのかどうかは あのう それは裁判所のほうが決めるお話ですので」「いや 裁判所自体がね そういう風な 全然ね
答を出さないんですから。ちゃんとね(訴状を却下しないなら しない理由を言って下さい)と 言っているんだけどね のらりくらりして(そういう書面は出せない)と言っているから」「裁判所にお尋ね下さい」「だから そういう条件があるから 戻ってきている訳ですよ そういったことも含めてね 話を聞くのが相談所じゃないですか?」「係争中ですから」※●また係争中の繰り返しだ。いい加減にしろ!
「係争中という話はね ぬきにして 戻って来ている訳だから だから そういう理由は 話を聞くのは相談窓口が言い訳するのは聞きたくないんですよ。それはもう 判っていることですから」「え え 何をですか?」「(訴訟中だからね」「ええ ええ」「そういう相談のね 対象外だ)と 言い訳するのは判っているから 聞きたくないんですよ。そうじゃなくて
戻ってきている訳ですから わざわざ」「戻ってきて?」
「色々ね 問題があって 問題があってね
(弁護士も駄目 ね 裁判も駄目)と 全く その 誠意の無い対応してね 全然 良く知らないでね
その文書を出しているからね そういうことではいかんから 元のね ちゃんと 事故のね 状況を知った人間が ちゃんと話をね」「…」「うん するのが(一番手っ取り早いだろう)と思って 戻ってきてる訳ですよ」「うーん…」「だから 食い違うことが多過ぎてね 前から蒸し返して又 話さないといけないからね 大変でしょう?」「うん…」
「だから ちゃんと
事故のことを どういう事故かよく知っている人間が
関わった人間が出てくれば 一番 判るでしょ」「…」「だからね ※清水さんもね
その事故の状況の時に 何回か電話してね 対応された人ですから ね
ちゃんと答えるべきなんですよ」「…」「知っている訳だからね。まあ あなたは初めてだけど ま ※作村さんもね ちょこっと 一応 名前だけは聞いているんだけどね」「…」「担当になってたことがあったわけですよ。一度も会ってませんけどね」「…」 ※ 重要な参考人をあげている。
「だから そういうこともあってね キチンと元に戻してね
(どういう行き違いがあったでしょうか?)と聞くのが当然でしょう」「いやいや」「これだけもつれてね」「えー 損害賠償に関して (釘本は訴訟の場で解決したい)ということでございますので あの どうぞ そちらの方で あのう仰って下さい」「ふー…」 ※●とうとうため息が出てしまった。「これ以上 あのう 我々と致しましては ご返答致しかねますので」 ※●度重なる逃げ口上、何度注意しても聞き分けの無い、駄々っ子め、はぐらかしの達人だ。
「ま これは一応
まあ結論が出ましたけどね」「はい」 ※「(この相談所がね 全く相談に乗ってくれるようなね 窓口じゃない)ということが。これはもう 裁判に まあ これは持って行くならばね キチンとそれは出ますよ。よろしいですね?」「いや 訴訟の場で仰って下さい」「はい 言いますよ これはね」「はい」「最初からの もう 同じ言葉の繰り返しですからね」「ええ」
※●「逃げ口上の繰り返しをするように」、と社員の指導をしている上司の愚かなトップの確認が出来た。この地に落ちた低俗会社の「損害賠償業務の資格」を必ず剥奪させなければならない。
「はい 保険会社がね キチンと対応しないでね 弁護士に頼んで それからね どんどん どんどん 話が食い違うというね この事実は これはもう 保険会社が そういうようにしているんですよ」「…」「話がね
こじれるように そして訳の判らん弁護士に頼んでね こう 手間をかけさせるという その手法としてね 抗議していきますよ」 ※● 捜査対象 保険会社が全ての事実が判っていて、知らないふりをして、とぼけている事実が判る。 「…」「いいですね?」「訴訟の場で仰って下さい」
「いや これは あのう
あの おたくのトップにね この録音を聞かせてね この会社の対応として どうなのか? あの 意見を伺うことにしますよ。いいですね?」「…左様ですか?
あのう いずれに致しましても 我々と致しましても 本件に関しまして」「いや だから」「訴訟の…」「いいですね?。いいですね?。問い合わせていいですね?。社長に? トップに?」「あの そこに関しましては 私 あのう お答え出来ません」「いやいや 答えなきゃいかんでしょ?。いいか
悪いか、聞いてるでしょ。いいですね?。問い合わせても?」「今川さんが なされることに対しては 私のほうでは とやかく言う立場ではありません」
「だから あなたがね あなたが対応した立場でね
そういう対応が ね けしからんから 意見を言うんですよ トップに」「いや」「(それをいいんですか?)と聞いているんです」「そこに関してはいいとも悪いとも」「あなたはね (自分の仕事を業務として正しい)と考えてやっているんでしょ?」「はい」「だから それは社長にね 直接行きますよ。
そのね 対応は 社長から来てるのか?」「はい」「あなた自身のね」「はい」「その判断で」「ええ」「答えた言葉なのか? よ」「はい」「それは キチッとね」「はい」「社長に聞きますよ」「あ 左様ですか?」「会社の指示で言ったのか? 社長が言ったのか?
自分の判断でしたのか?
社長に聞きますよ。
こう言っていると 「社長はこう言っている」と 「あなたはこう言っている」と」「あのう」「それに対してね」「ええ」「大事なところだから
答えて下さいと」「それに対してですね。今川さんがどうなされるかということに対して
私が判断に対して立場ではないから (いいか
悪いか お答えしかねます)と申し上げてます」「あなたのことですよ。これは」「ええ」「あなたに念を押して尋ねているんですよ」
「ええ」「大事なとこだから」「はい」「答えて下さい。こういう対応してて後で
批判的に 色々言われますよ。あなたが勝手に言ったのか? あなたに念を押して聞いているですよ。こういう対応している相談窓口で 後で 批判的に色々 問われますよ。良かったのかどうか 「相談所」としてのね あなたの仕事ぶりでいいんですか?」「ええ」
「これはあなたのことですよ
これはあなたの判断ですよ。あなたは(それでいい)と (立派な仕事をしている)と(どうぞ)と言うなら」「今川さんがどうするか・・」「僕がどうするかではなく」「私がいいとも 悪いとも お答えする立場に無いんですよ」「だから (出来れば答えて下さい)と言っているんですよ」「…」「答えたくないんでしょ?」「お答え致しかねますと申し上げております」 ※●忠告を全く学習しない、逃げ口上を最後まで繰り返す。
「だから そういう答え方をするのがね」「ええ」「(人間味がない)というんですよ」「あの…」「あなたがね」「はい」「責任を持って相談窓口の所に立って
受話器を取っているんであればさ」「はい」「仕事をしているならばね 誇りを持って立っているなら 」「はい」「本当なら 誇りをもって仕事しているなら(どうぞ)となる筈でしょ」「どうぞって 何をですか?」「社長にね
言われてもね (私はちゃんと
務めを果たしました)と。なるでしょ」「…あの いやいや」
「あなたはね どういうね 」「私がとやかく申し上げる問題で無い…」「会社の判断で 動いているのか聞きたいんですよ。何 あなたがね」「ええ」「自分の判断で そういう答えをしているのか?」「ええ」「会社の方針でね そのとおり 守って対応しているか?」「あの私は 会社の窓口として」「…」「 指示で」「これは会社の窓口として
」「…」「これは会社の窓口として 」
「だったらね あなたの言葉で 対応でね
(社長がそういう
許している)ということになるんですよ」「…」「社長命令でね (こういう対応をしろ!)と あなたはそれを(忠実に守っている部下に過ぎない)ということですよね」 時計の音 「え…
あのう 私は、ですから
(会社の窓口として お答え申し上げとります)ということを申し上げていますよね」「いいでしょう」「それをどう評価しようと それは今川さんの見解です…」
「いいでしょう。いいでしょう。そういう会社の人間がいっぱい集まっているということですね
上から下まで ね
(不払いに
ね
徹底して 損害賠償をね なるべく 払わないで済むような対応をね ね しろ!)という 指示を受けて やっている訳ですね。上から下まで 全て。そういうことでしょ?」「…」「こういう対応があるというのは」「いや そこをどう ご判断されようと」
「相談窓口だったらね その(名前にふさわしいね 仕事をして下さい)と言っているんですよ。それをしてないということがね あなたの証言によってね
ハッキリと判ったんですよ」「…」「電話の対応によってね」「あの どう評価されるかは 今川さんのご自由です」「だから 僕の判断はね フフ 僕よりも 他の人が判断するでしょ。そのままね
この内容をね 公開すれば
(ああ 相談窓口って こういう対応するんだなあ…)ということになりますよね。
あなた 林さんね」「はい」「林さんが 責任を持って この相談窓口のね」「はい」「(受付対応が こういうもんだ)ということをね (全世界にね 公開されてもいい)という自信がある訳ですね?」「左様です」「はい」 ※●逃げ口上名人の林氏の答えを確認した。
「そしたらですよ。保険会社というのは 困ったところのね (相談窓口が こういうね 状態じゃあ これは相談の行き場が無い)ということですね」「いや」「相談窓口としてね」「その辺は 仰って頂ければ (あの 仰って下さい)…ということです」
「だからね こちらが電話した理由というのはね
こちらは相談して貰いたいからしているんですよ そういう水掛け論で」「ええ」「元に戻るようなね」「ええ」「そういう対応をされたら困る)と言っている訳ですよ」「いえ ですから訴訟の場で」「そうじゃなくてね (訴訟の場)は聞き飽きたからね それ以外にね」「ええ」「あの ちゃんと (上に報告してね こういう場合はね こうしたらね いいかどうかね
悪いかね 私の あの 対応で良かったのかね お伺いしてね また連絡します)とか そういうのが普通の対応ですよ。ここまで苦情を聞いているんであればね」「はい」
「あなたが窓口として 責任を持ってね 苦情を受け入れたならばね それをどうすべきかはね
あなたが口先でね ただロボットのように反応するだけじゃなくて
ちゃんと上の方にね
持って行ってね お伺いを立てるべきでしょう?」「…」 ※●常識、当たり前のことを説明している
「普通の会社だったらそうしますよ。これだけ重要なことをね 一時間近く話しているんだから」「いえいえ あの 私も(お答えできかねます)ということを 先ほどらい 申しあげているんです」「それだったら (相談窓口はやめなさい!)と言っているんですよ。だったら」「いや」「意味がないから」「訴訟中の事案でございますので」「だから (訴訟中じゃ無い)と言っているでしょ」「訴訟中の事案になっているのに 訴訟中になってないというのは
理解できません」「何べんも、言っているんだから
」「ええ」「(無いんなら無いで それは書類上のミスだ)と思ったらいいんですよ」「いやいや」「そして相談をね 聞く姿勢をちゃんと見せればいいんですよ」
「次回の期日は10月26日と伺っておりますが」「あ それは入っている訳ですね 情報が」「ええ」「はあー…」「いや 仰って下さい」「それは入ってて ちゃんと調べているんでしょ?」「あの それはどうぞ」「はあー ちゃんと入っているのに出るか出ないかまだ決めていないからね」「ええ」
「それは こちらはまだ
全然 出るか出ないか決まってないから 見なしてないということですよ だから (見解が違うから そういうことを言われても こちらは困る)と言っているんですよ」「それじゃあ これ以上お話は…」「お宅のほうでは訴訟に入ったからね」「ええ」「その(対象外とさせて頂く)と いうね 逃げ口上でね いつも答えてるからね
それじゃ困るでしょう。こちらは」「あのう 訴訟の場で仰って下さい」 ※●またもや、ここまで話しても、同じ逃げ口上の繰り返しだ。あきれる。
「うーん ああー ハハハ もう 話にならんね 判りました。えーと ●林さんですね」「はい そうです」「あなたの対応は もう録音してますからね」「はい」「これは保険会社の対応のね 悪い面としてね これ 公表しますよ」「…」「いいですね?」「…あのう」「いいですね?」「あのう それに関しましては お答え出来ません」「あなた 自信を持って言ってるんだから あなた ●三井住友生命のね
海上火災の看板として 今 答えたんですよ。対応として これ 公表しても構わないですね?。」「そこは 私 何とも 」
「だから 相談所として書いているんだから (相談の対応してない)ということで こちら抗議してね 」「ええ」「あっちこっちでね」「ええ」「載せますよ」「あのー」「それはいいですね」「その事案に関しましては訴訟の場で仰って下さい」
「訴訟の場ではなくてね それはね こちらとしてはね」「ええ そちらで仰って下さい」「そうせざるをえないからそうする訳ですよ」「はい」「ええ うん だから もう少しまともなね 人として ね 社員の看板を背負った いち社員の誇りとしてね
と思うなら判るけど」「…」
「全くね そういう兆しが無いと。ね (一方的に そういう言い逃れしてね うん お茶を濁すようなね
そういう社員だ)ということが
ハッキリ 判った訳でしょ?。これはもう
恥ですよ これは。●三井住友のね
この顔に 泥を塗るんですよ 看板に。そういうことになりますよ」「…」「いいんですね?」
「… そのー (いいんですね?)…ということに関しましては もう私は お答えする立場では無いですし」「ハハ… 大事な話をしているんですよ。これは」「それは今川さまが どうされるのかは 今川さんのご自由でございます」「だから あなたに最終確認しているですよ」「いや 何で私に確認する必要があるんですか?」
「だから こちらはね ちゃんと 相談の為にちゃんと大事な話をしているんですよ」「それは訴訟中ですので (訴訟の場でお話下さい)と言っているんです。訴外では 訴外の場で ご照会には答えられないということを申しているんです」「(訴訟中じゃない)と言っているでしょ。 もう一回 調べて下さい」「いえ 10月26日が
次回期日ということですから そちらでお話下さい」「だからそれは期日であって それはほどんど 形だけですよ」「いや」
「向こうが一方的にね」「訴訟中とあるので」「呼び出そうとしてね 訴訟中という形にはなってるけどね」「ええ」「(実際
そういう気はない!)と言っているんですよ。だったら
こちらのね
気持ちがそうなら ああ (訴訟中とは見なさないんで
相談を受けましょうかね)というのが本当でしょ。だから そういう期日は関係無いんですよ」「あの そちらの方でお話下さい」
※●ここまで何度も何度も話しても、同じ逃げ口上の繰り返しばかり。ほとほとあきれる。こういう人間が相談窓口の担当では一向に埒が開かない。この会社のトップはこんな恥知らずの社員をどう考えているのか?
「はああー? だからね 窓口を作って貰えませんかね?」「…」「そちら?」「そちらの場でお話下さい」「「だからね もう いや これはもう トップの方にいきますよ。いいですね?」「訴訟の場でお話下さい」「いや訴訟じゃなくて お宅の社長。 社長にね
(こういう対応する社員がいるけど あなたの指示ですか?)と ね
問うてもいいですね?」 ※ 「あの お話は承らせて頂きます」「はい これは そうしなきゃならんような状態に 追い込まれているからね 確認しますよ?」「そうですか?」
「これは弁護士とかのね 対応じゃないんですよ。保険会社の対応がね」「はい」「社長が指示してね こういう対応しているということをね
ハッキリさせる為にしていることですから」 ※ 「ああ…左様ですか」「はい それでいいんですね?」 ※ 「はい 判りました。存じ上げております」 ※ 「あ
判りましたね。はい 判りました。じゃあ また 今日はこれで終わります。はい」「はい 失礼します。はい」「また電話します。はい」 ガチャリ |